So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

976. 顔 [学校生活から]

可愛い猫25.jpg
                        私は猫の顔が大好きです。

 ある教室に入ったら、女生徒同士が「ブス」「ブス」とふざけ合っていました。「こらこら、人をブスなんて言っちゃダメだ。」とたしなめながら、二人の顔を見てみると、(高校生にこんな言葉は失礼ですが) どちらも実にカワイイのです。輝いています。

 我が家のリビングルームの一角には、3人の孫の写真が17枚飾られています。“最高齢”でも四歳。それらの前に立つと、まるで天使に囲まれてるような幸せな気持ちになります。人を信じる素直な心が陰りのない表情を生み出し、彼らを美しく輝かせています。

 私は、廊下の出会いがしらの一瞬や教室ドアの隙間越しに視線の合う一瞬が好きです。素直な生徒達の「心」がそこに見えるからです。人の美しさとは、顔の「造り」にではなく「表情」にある、と感じます。良い「心」が優しいしわを顔に刻み、美しいお年寄りを作り出します。男女を問わず、高校生の顔にはまだしわがありません。私達、人を信じる子供のような心をずっと持ち続けたいものですね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ファミレスに ドリンクバーで 3時間 (女生徒M)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント