So-net無料ブログ作成

962. 記憶の移植 [ニュースより]

Sea_hare01.jpg
                              ジャンボアメフラシ

 海の軟体動物ジャンボアメフラシを使った実験で、米カリフォルニア大学のディビッド・グランツ教授らが、「記憶を移植する事に成功した」と発表しました。電気ショックを与えると防御反応を起こすよう学習させた個体の遺伝子(RNA)を、何の学習もしていない個体に移植したところ、学習した個体と同様の防御反応が見られたのです。アメフラシの神経細胞は人間のものに近いという事から、今博士らはこの研究がアルツハイマー症等の治療に役立つと考えているそうです。

 「他人の記憶を移植できるようになったら?」
昨日の授業では、みんなで夢を出し合いました。続々と出てきました。
「苦労して勉強しなくて済む」
「被疑者の過去の行動を知る事が出来る」
「個人のプライバシーが無くなる」
「(費用の点で)金持ちの超知識人と貧乏な普通人の知識格差が広がる」
「努力の価値が無くなる」
「努力のできない人ばかりになる」
「結婚相手を見つけにくくなる」
夢はあっと言う間にしぼんでしまいました。

 結局、「学習内容を何とか記憶しようと『努力』する所で人間は磨かれる」という思わぬ結論にまとまりました。私は、こういう授業が面白くてたまりません。

〇「記憶を移植」のニュース
http://www.bbc.com/japanese/44119676

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 宿題を 7月中に 終わらせる そんなやる気も 7月いっぱい  (とくめい)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント