So-net無料ブログ作成

947. 校則 [地歴公民科]

gtasd1.jpg
                      私達が高校生の頃、通学に履いていた足駄

 私の高校時代は、カラコロ、カラコロと学校に下駄(足駄)で行くのが普通でした。

 大阪府教育庁が府内の小中高に校則の見直しを指示したところ、全日制高校135校中53校が校則を変更しました。中には、時代に合わせて「下駄通学の禁止」規定を廃止した高校もあったそうです。「エッ!宮城県てそんなに進んでいたの?」と、驚かされました。

 昔、厳しい距離制限のついた「原付バイク通学規定」のある高校に勤めた事があります。生徒達の不満に対して、学校は入学時の誓約書「校則は必ず守ります」を盾に突っぱねていました。契約だから、と。しかし私は、この規定が受験前ではなく入学後に生徒に示される所に一種の欺瞞性を感じていました。中学生向けの「入学案内」に載せれば問題ないのです。ただこれを一校だけでやれば、受験生は他校に流れていきそうです。そこで県教委に、全ての高校の校則を一覧にして出してくれるよう要望しました。しかし残念ながら今だに実現されていません。たとえ受験生相手であろうと、契約は対等の立場で交わされるべきものと考えます。

〇「下駄通学」解禁のニュース。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000069-asahi-soci

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ :お菓子を買う時 カロリー見るが 気にせず買っちゃう 私いる  (ねぎ)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント