So-net無料ブログ作成

929. 東日本大震災 [思い出話]

3_20_6(1).jpg
                           復興に力を尽くしてくれた自衛隊の方々

 東日本大震災から7年が経ちました。高校生の皆さんは、当時の事をどの位覚えていますか?

 当日、車載テレビの津波の映像は長い夢を見ているようで、実感が湧きませんでした。雪が降り出し、信号が全て消え、道路の亀裂などで交通が大混乱となりました。ラジオからは、「閖上に200人以上の遺体」「宮農高の屋上で生徒達が水を求めて手を振っている」「気仙沼市で大火災」「東京電力福島第一原子力発電所で爆発。直ちに健康に害を及ぼすものではありません。」といった放送が流れていました。テレビは停電のためしばらく見られませんでしたが、回復後は「ポポポポーン♪」や「仁科明子母娘のガン検診」の公共広告機構の宣伝がしょっ中流されていました。

 しかし人々は、雪の中の暗いコンビニの前でも列を作って並び、店員も電卓を使いながら販売していました。おにぎりの炊き出しも始まり、街で人々はガソリンを売ってるスタンドや水の出る市民センターを教え合っていました。この時、私達の誰もが日本人は立派だと見直したものでした。

〇「ポポポポーン」の広告
https://www.youtube.com/watch?v=dIf_Jh5Q6pI


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 蓄えた実力は、気づかない時に発揮されている。  (H.N.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント