So-net無料ブログ作成

854.生命保険 [思い出話]

生命保険証券.png
              生命保険証書

 昔、高校生の娘を車で学校に送る時、生命保険の話になりました。
「お父さん、私に生命保険かけてる?」
「郵便局の学資保険だけだから、死んでも百万円ぐらいかな。」
「…あたしの命ってそんなもんなのね。」
「お前ね、怒りどころ間違えてるよ。1億円かけてるって言われたら怒るべきなんだよ。」

 昭和54年、保険金目当てに社員や知人を殺害したとして愛知県豊川市の愛知宝運輸の社長と専務が警察に追われ、ブラジルまで逃走してピストル自殺しました。彼らは自分達を受取人にした生命保険を全従業員にかけ、その後交通事故死に見せかけて3億円以上の保険金を騙し取っていました。しかし怪しんだ保険会社が警察に連絡し、国外逃亡したものです。

 私も昔は色々な運送会社でアルバイトをしましたが、こんな危ない会社に当たらなかったのは幸運でした。皆さんも大学生になればアルバイトをするかもしれませんが、入社時に会社で健康診断するような所は気をつけた方がいいですよ。それは生命保険の契約用かも知れませんから。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 学級日誌の 掃除報告 掃除の前に かき終える  (P.M.M.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント