So-net無料ブログ作成

839. 祭り [思い出話]

maxresdefault.jpg
          踊りの「動」とお囃子の「静」との調和が美しい阿波踊り

 1970年仙台市と徳島市は観光姉妹都市となり、以来毎年阿波踊りの一行が仙台市を訪問するようになりました。

 徳島市では、8月中旬になると広場でも横丁の奥でもお囃子のリズムが鳴っています。そして祭りの4日間、市民はメイン会場で「連」を組んで正式に踊るだけでなく、あちこちの道路でも踊ります。まるで、一年間溜めたエネルギーが大爆発を起こしたかのようです。妻の実家が徳島なので私も昔何回か見ましたが、見るたびに涙が出てきます。見事なマーチングや集団行動を見た時と同じです。そしてスッキリした市民は、翌日からまた平穏な日々に戻っていきます。祭りのすばらしさを実感します。

 1987年、刺激を受けた仙台市でもスズメ踊りが復活しました。元々同じルーツという事もあり、リズムも阿波踊りに似ています。ジャズフェス、よさこい祭と、若い人達がエネルギーを上手に発散できる場が増えるのは本当にいい事ですね。

 ちなみに美濃加茂市の盆踊りは、荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」で踊るそうです。



〇美濃加茂市の盆踊り
https://www.youtube.com/watch?v=OUCE_XRCG0A

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 好きな人の事は気になるが、嫌いな人の事もそれはそれで気になる。  (Y.K.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント