So-net無料ブログ作成
検索選択

824. 現金盗難事件 [思い出話]

pickpocket.jpg
                         こんな財布の入れ方、気をつけて下さい。

 昔、ある高校の寄宿舎で舎監をしていた時、現金盗難事件が発生しました。そこで職員の見回りの頻度を高めたところ、一人の男子生徒Aが同室の友人Bのスポーツバッグの中にあった財布に手をかけている現場を押さえられました。AはBがいない間に財布を開けたのですが、中にお金が無かったので再びそれをバッグに戻そうとした所を見つかったのです。

 Aは未遂を主張しましたが、「金の有無にかかわらず、他人の財布を開けた時点で犯罪」と指導され、理解してきちんと反省文を書きました。やがて母親が呼ばれました。彼女は寮の入り口で「うちの子に限って…」とかなりご立腹でした。その後舎監長から状況説明を受け、Aの反省文を二度三度読み返し、天井を見上げて言いました。「ホレ見ろ、やっぱり盗ってない!」彼女の認識を変えるのは、Aの何倍も大変でした。Aもまた被害者と感じた事件でした。

 ところでこのAの主張、どこか最近の芸能人や政治家の不倫問題と通じると思いませんか?

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 「爪を切ろう!」 思いつくのは なぜか夜。 (K.S.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント