So-net無料ブログ作成
検索選択

810. 生存率の高い席 [地歴公民科]

13ishigaki03.jpg
             緊急脱出口に一番近い席。 (ネットより)

 「旅客機で一番生存率の高い座席はどこか?」というクイズがありました。正解は「主翼の上にある緊急脱出口に一番近い席」です。

 飛行機がトラブルで不時着する時、地球上の7割は海ですから海上に着水する可能性が高くなります。やがて機体は大きな渦巻きを作りながら水没します。その時、人がその渦に巻き込まれると溺死するので、乗客は速やかに機体から離れる必要があります。救命胴衣をつけたらすぐに脱出し、大急ぎで翼の上を端まで走り、そこから海に飛び込むのが賢明です。そこで飛び出しやすい非常口横の席が正解となるのです。

 ところが今、この座席は不正解になってしまいました。国土交通省の通達で、この席は2009年から「乗客の緊急脱出の援助ができる方」しか座れなくなったからです。座ったら、非常時には最後まで人助けに専念しなければなりません。そんな博愛精神にはもう一歩というあなたは、出口に二番目に近い席にどうぞ。

〇JALからのお願い文
http://www.jal.co.jp/info/other/emergency_exit/


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 妹や弟が怒られると、必ず自分も怒られる。 (EX)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。